大和桜酒造 とっておき

これはとっておきのお酒です!
この大和桜酒造は、100年以上にわたって焼酎の製造をしている老舗です。そんな老舗が製造した焼酎「とっておき」は本当にとっておき!なのです。というのは・・・
大和桜酒造からの言葉ですが、

f0088315_22214130.jpg
「この限定稀酒の本品は、30年の長期貯蔵の純米焼酎と25年、長期貯蔵の芋焼酎をブレンドし、絶妙なバランスの基に醸されています。・・・あるときはひとりで、またあるときは語らいながら、・・・いい酒をチビリチビリやる。心豊かに悠久の時を飲む。――・・・これからも時代の流れをじっくりとみつめながら、時代に媚びることなく、奢ることなく、自然体で降るまえたらとの思いがつよい。これからも・・・「淡々とさりげなく」。それが基本的な気持ちです。」

25年~30年の貯蔵とはまたすごいの一言です。大体の焼酎は2年くらいの貯蔵なので、」想像もつかないくらい熟成されているようです。ちなみにあの人気のプレミアの焼酎「・・・年の孤独」だったかな?「・・・伊蔵」だったか、この焼酎は2年の貯蔵だとか・・・720MLが店によりますが、10000円以上で
店頭に並ばれているとか聞いた事がありますよ。

「淡々とさりげなく」という四代目の言葉がその姿勢が、一年に一度の再会を楽しみにさせてくれる、そんなお酒です。今年も心待ちにしています。

「とっておき」 大和桜酒造 
鹿児島産 いも焼酎 25度 定価で3800円くらい
評価 ☆☆☆☆☆
[PR]

by totteokinosake | 2006-04-09 22:17 | 芋焼酎  

<< 桜花賞 原口酒造 吉酎 >>