喜多屋 「尽空」

f0088315_1741513.jpg
JAL国際線エグゼクティブクラスに搭載している、
特約店完全限定 「空」シリーズの一つです。

原料芋は、鹿児島県南薩摩産の優良芋「黄金千貫」(こがねせんがん)を100%使用。
米麹の原料米には、日本酒で最も高価で有名な福岡県糸島産「山田錦」を使用。
原料芋の原料処理は洗った後、手作業で皮をむき僅かな痛みもカットして、「黒麹」で丁寧に仕込んでいるようです。
・・・とはいえ楽にできることではありませんよね。
だいたいの所は機械で皮むきしているんでしょうねー
甕でゆっくり丁寧に仕込み、常圧蒸留にて素材の旨みを十二分に発揮しています。
「空」シリーズはいずれも、
喜多屋と特約契約を交わした酒販店でのみ取り扱われる、
限定流通商品となっているので、手に入れるのが大変なはず、
・・・なのですが私の行きつけの酒屋さんにはいつも置いてあります。
はて?契約している酒屋が多いのか、
それとの行きつけの酒屋がすごいのか、
はてはて分からないところではあります。

37度のアルコール度数なので、
ストレートでも飲むとカーッと口の中に広がります!
ロックにすると、もったいないのですがグビグビいける飲み易いお酒です。


「尽空」 喜多屋
芋焼酎 37度 720ml ¥2,940
評価 ☆☆☆と1/2
[PR]

by totteokinosake | 2006-06-07 17:23 | 芋焼酎  

<< 山元酒造 蔵出しさつまおごじょ 種子島酒造 「紫ゆかり」 >>